ドラマ・金田一少年の事件簿を数字で見る

ドラマ・金田一少年の事件簿を通してジャニーズアイドルを見る第2回目です☆
 
そこで、視聴率を見てみましょう♪
 
 
◆参考:主演と放映時期◆
初代  堂本剛  (Kinki Kids)   1995年~1997年
二代目 松本潤  (嵐)        2001年
三代目 亀梨和也 (KAT-TUN)    2005年
四代目 山田涼介 (Hey! Say! JUMP) 2013年~2014年
 
◆視聴率の比較◆ ①=最高視聴率、②=平均視聴率
 
初代  ①29.9%、②23.15%
二代目 ①18.1%、②15.9%
三代目 ①18.6%、②※スペシャル1回のみのため無し
四代目 ①14.8%、②12.65%
 
初代金田一少年(堂本剛)が圧倒的に人気でした笑
今では視聴率30%は驚異的な数字です!
 

f:id:star-idol:20180215070644j:plain

 
堂本剛Kinki KidsとしてCDデビューする前からいくつもドラマ出演をしていて、初代金田一少年放映時もまだデビュー前でした!
 
まだドラマでしか見れない、という状況も希少価値を高めていたのかもしれません
 
また、初代が放映された時期は「家なき子」などの日テレ土曜9時枠の黄金期だったことと、インターネットや動画等の普及による「テレビ離れ」も大きな要因として影響していると思われます!
 
なかなか一概には「人気」を判断するのは難しい世の中になってきましたね笑
 
つづく…