将棋界のアイドル:藤井聡太

いろんな業界でアイドルと呼ばれる人は必ずいると思います☆

そこで、メジャーなものからマイナーなものまで、いろんな業界のアイドル的存在を
勝手に紹介します(≧▽≦)


まずは世間的にも有名な将棋界のアイドル、藤井六段です!
(先日の朝日杯で優勝して六段に昇段しました!!)

 

五段とは将棋の段位のことで、六級から九段まで15段級に分かれています。
(六級→一級→初段→九段という順に段数が上がっていきます。)

参考URL:

https://mainichi.jp/articles/20150226/mul/00m/040/00700sc

 

いわゆるプロと呼ばれる棋士になるには日本将棋連盟の育成機関奨励会
入って三段リーグというものを勝ち抜いて四段に昇段しなければなりません(^.^)

 

藤井六段は中学校一年生で三段に昇段し、二年生で四段、つまりプロ棋士になっており、
これが歴代最年少記録だったからすごいです(14歳2ヵ月!!

 

あの羽生善治さんも中学生のときにプロデビューしています( ゚Д゚)

 

ちなみに、前回の記録はひふみんこと加藤一二三さんが立ち上げた14歳7ヵ月だったそうで、
実に62年ぶりに更新されました!!

 

その後、プロになってから破竹の29連勝、先日の朝日杯での優勝など話題に絶えません( *´艸`)

 


こういうアイドル的な存在が登場することで一気に社会的な知名度が上がるので、
その貢献度は高いです!!

 

特にその実力で示していく登場の仕方はカッコいい

 

こんなふうにその業界に貢献しているアイドルをどんどん紹介していきます