アイドル史 序章 アイドルとは

アイドルについて勉強とは言ったものの、ただ学んだだけでは意味がない!

今後どんなアイドルが伸びるのか、愛されるのか、そんな予測ができたら良い情報発信になるし、伸びて愛されるアイドルを応援したくなりますよね♪

 

というわけで、多角的な観点からアイドルをレポートしようと思います☆

まずは「アイドル史」(不定期掲載w)の序章、そもそも「アイドル」とは?を調べました(^^)

 

アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を意味する英語に由来し、文化に応じて様々に定義される語である。

日本の芸能界における「アイドル」とは、成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物を指す。キャラクター性を全面に打ち出し、歌・演技・お笑いなど幅広いジャンルで活動を展開しやすいのが特色である。外見が最も重要視されるモデルとは異なり、容姿が圧倒的である必要はなく親しみやすい存在であることが多い。一方で、はっきりと目には見えない“華”や“人間的魅力”が強く求められるため、一流のアイドルは手が届きそうで届かない存在となる。

(中略)

”存在そのものの魅力”よりも“音楽的スキル”が主たる職業能力である場合には、「アイドル」には分類されず「アーティスト」や「ミュージシャン」などと呼ばれる。ただし本人や所属事務所などの意向により、どちらの立場をとるか決めることもでき、線引きはあいまいである。そのため本人が「アーティスト」と名乗っていても、「アイドル」に分類されることがある。

かつての主流は20代でアイドルを辞め、アーティストや俳優(女優)などに転向することであったが、2000年代以降は様相が変わってきている。本人が30代以降になっても新たなチャレンジなどをし続ければ、“成長過程”や“存在そのものの魅力”が問われるアイドルという職業を継続することが可能であり、世間からもそれが認められるようになった。

(引用元:Wikipedia)

 

さすがウィキさん、安定の分かりやすさ!

なるほど、偶像崇拝的な意味からきているんですね。

確かに熱狂的なファンや「追っかけ」(死語?w)の人はある種の崇拝じみた印象かもしれません。

ヲタ芸」なんていうダンス(?)もありますしね!

 

アイドルの意味合いはその時代やアイドル本人の活動状況によっても変化するんですね!

活動状況、やキャラクター、その他人間的な魅力を含めた総合力がアイドルの人気、愛され度に繋がっているようです!(^o^)

 

アイドルとは?というところが少し分かったところで、序章を終えたいと思います♪

次章は、いつになるかな♪笑